バイクで自由に生きる!

バイクで自由に生きる!

バイクライフを楽しむ為の情報発信

【2022年秋冬新作】ワークマン イージス360°リフレクト透湿防水防寒STRONGジャケットレビュー

イージス360°リフレクト透湿防水防寒SRTONGジャケット

飛んでる鳥を確実に落としている勢いのワークマン。

最近ではワークマンで販売されている「イージス」が冬にバイクに乗るために

かなりいい事も皆さん知っていると思います。

 

無印イージスがバイク乗りに意外に受け入れられ口コミで大ヒットし、

派生モデルがたくさん出てきましたが

その中でも「イージス360°リフレクト透湿防水防寒STRONGジャケット」が

一番防寒性が高くバイクに乗る時のジャケットとして最適だと感じたので

実際私が購入してバイクで使用した感想をお伝えしていきます。

  • ワークマンって作業着しか売ってないんでしょ?
  • イージスが人気らしいけどどんな感じだろう
  • 冬のバイクに向いてるのか心配

この記事を最後まで読んでいただければ

「イージス360°リフレクト透湿防水防寒STRONGジャケット」の

良いところ・悪いところが理解できますし、

冬のバイクを快適に乗る事ができます。


イージス360°リフレクト透湿防水防寒STRONGジャケットとは

ワークマンのブランドの一つである「イージス」ですが

その中でも極寒最強を誇るジャケットが

イージス360°リフレクト透湿防水防寒STRONGジャケット」です。

 

イージス360°リフレクト透湿防水防寒SRTONGジャケット 表地のリフレクター

表地にリフレクター

名前のとおり光を受けて反射するリフレクターが360°付いているジャケットですが

風を通しにくく保温性も高いため最強の防寒着として君臨しています。

 

中綿も十分入っており表地もコシがあってペラペラしていないので

いかにも「寒くなさそう」な見た目をしています。

 

バイク用として販売されているわけではありませんが

その防寒性の高さからライダー御用達になっているジャケットです。

 


価格

やはり価格は重要な要素ですよね。

そこはワークマン。衝撃の6800円です。

お小遣いライダーにもやさしいです。

バイク用ジャケットは数万円するものばかりですが

バイクに使う事ができるジャケットを1万円以内で購入できる事に感謝しかありません。


見た目

【色展開】

4色展開で2022年秋冬モデルでは

  • インディゴネイビー
  • デニムグリーン
  • チェックブラウン
  • レザーブラック

があります。

イージス360°リフレクト透湿防水防寒SRTONGジャケット インディゴネイビー

インディゴネイビー

イージス360°リフレクト透湿防水防寒SRTONGジャケット デニムグリーン

デニムグリーン

イージス360°リフレクト透湿防水防寒SRTONGジャケット チェックブラウン

チェックブラウン

イージス360°リフレクト透湿防水防寒SRTONGジャケット レザーブラック

レザーブラック

 レザーブラックのみフェイクレザーで他の3色はポリエステル100%です。

 

【素材】

表地本体 ポリエステル100%
表地背中部分 ポリエステル100%
表地配色部分 表地配色部分:ポリエステル100%
袖口リブ部分 袖口リブ部分:ポリエステル97%・ポリウレタン3%
中わた 中わた:ポリエステル100%
裏地 裏地:ポリエステル100%

 

ほぼ上記の素材構成です。

表地が多少違うだけでチェックブラウンはポリエステル50%・綿50%、

レザーブラックは合成皮革になる程度です。


着用感

イージス360°リフレクト透湿防水防寒SRTONGジャケット 着用例

私はLサイズを購入しました。

アウターなのでどちらかといえば大きめに作られてます。

 

着用した時のシルエットを重視している人は普段のアウターと同じかワンサイズ小さめ、中にたくさん着込みたい人はワンサイズ大きめがよさそうです。


機能性

【前立て】

イージス360°リフレクト透湿防水防寒SRTONGジャケット 前立て

フロントファスナー部に前立てが付いており風が入ってきにくい構造になっています。

この前立てがあるとないとでは風の入り具合が全く違うので

前から強風を受けるバイクには最適です。

 

イージス360°リフレクト透湿防水防寒SRTONGジャケット ジョイントファスナー

内側にファスナーが付いててワークマンのベストなどを内側に取り付けられる様になっています。(ベストは別売り)

取り付ける事でさらに暖かくなるし気温によって調節できるのはいいですね。

 

【ポケット】

ポケットは外側に3つ、内側に2つあります。

大きめのポケットなのでかなりの量が入りそうだしファスナー付きなので

ポケットの中の物が気づかず落ちる事もなさそう。

イージス360°リフレクト透湿防水防寒SRTONGジャケット 胸ポケット

胸ポケットも大きめでファスナー付き。

大きめのスマホも楽に入ります。

ちなみに全てのポケットのファスナーは止水タイプです。

 

イージス360°リフレクト透湿防水防寒SRTONGジャケット 胸ポケット

胸ポケットの内側にもファスナーがあって、開けると内ポケットに繋がっています。

外側から内ポケットに入れた物が取り出せるみたいだし、簡易ベンチレーションにもなるみたいですね。

 

【襟まわり】

イージス360°リフレクト透湿防水防寒STRONGジャケット 襟

このイージス360°リフレクトジャケットは襟がそこまで高くないです。

無印イージスは鼻まで隠れそうなくらい高い襟ですがこちらはあごが少しかぶる程度。

その為格納式のフラップがあり、展開するとけっこうな高さまで覆える機能もあります。

風が強い時などはいいかもしれませんがバイクに乗ってる時はヘルメットに当たって首が回しにくそうできっと使わないと思います。

バイク以外の用途では良さそうですね。

 

【袖まわり】

イージス360°リフレクト透湿防水防寒SRTONGジャケット 袖

厚めのリブ袖があり、隙間風を通さない仕様になってます。

サムホールもあるので袖のずり上がり防止に役立ってますし、

外側の袖も面ファスナーで絞る事ができるのでフィットさせやすく暖かい空気も逃しにくいです。

 

【背中側】

イージス360°リフレクト透湿防水防寒SRTONGジャケット 背中側

背中側の生地はストレッチ素材で、背中を丸めたりした時につっぱりにくく快適な着心地を実現しています。

バイクでは腕を前に出している姿勢なので背中側の生地がつっぱりやすいですがストレッチが効いてると楽に乗車姿勢がとれますね。

後ろの裾は長めのサイクルカットになってます。

前屈みになっても腰が出ないよう配慮しているみたいですが

そもそもが若干長めなので腰が出る事はなさそうです。

個人的には見た目があまり好みではないので必要ない機能です。


バイクでの着用レビュー

まだそこまで寒い時期ではないですが気になるバイクでの着用レビューです。

気温12度、風が強めの山の中をバイクで走ってみました。

 

レビュー時の服装ですが

・インナー

・薄手のシャツ

・イージス360°リフレクト透湿防水防寒STRONGジャケット

です。

 

バイクで走ってなくてもジャケットを着ていないと肌寒く感じていましたが

イージスを着てバイクで走ると全く冷気を感じず寒くありませんでした。

むしろ暖かいくらい。

 

昨年モデルも着て冬ツーリングしていましたが2022秋冬新作モデルも真冬のツーリングでも寒くなさそうな感じです。

※真冬は決して「暖かく」はありません。「寒くない」が正直な感想です。

 

真冬に外に出かける時はある程度着込むと思いますのでその時のアウターを

このイージスにすればバイクでも寒くないのです。

 

袖は面ファスナーで絞る事で隙間風が入ってこないし、正面のフラップのおかげでファスナー間の隙間風もありません。

 

表地がハリのある生地なうえ、二の腕と腰にサイズ調整用のスナップボタンがあるので

走行風でバタつく事もないし快適にバイクに乗れます。

イージス360°リフレクト透湿防水防寒SRTONGジャケット 襟高さ



襟がそこまで高くはありませんがフルフェイスヘルメットにギリギリ当たらないくらいの高さはあります。

その為、車線変更時の目視確認やカーブで顔ごと目線を向ける時に首を回しても

襟とヘルメットが擦れて動かしにくい事もないので普段と変わらない感覚でバイクを操作できます。


まとめ

いろいろな物が大人気のワークマン。

その中でもバイク向けの機能があり実用的な「イージス360°リフレクト透湿防水防寒STRONGジャケット」。

イージス派生モデルがたくさんある中で「最強防寒」を謳っているので

真冬もバイクに乗りたい人には最高におすすめのジャケットです。